平成26年、早くも6ケ月が過ぎました。ようやく6ケ月が過ぎたと感じる人があるかもしれませんが、時の移ろいは人によって感じ方が大きく異なります。コラムを読み返しても多くが辛い・苦しい出来事について記載していました。できるだけ前向きになる内容にと思いつつも、気が重くなる内容になってしまいました。

前にもお願いしましたが、皆さんの周りで温もりを感じる出来事があれば教えてください。毎朝、新聞の見出しを見て、いいニュースがあればと探すのですがなかなか見当たりません。今朝も西宮市で祖母宅に修学旅行のお土産を持参し、泊まっていた小学5年生の孫と祖母二人が亡くなったという報道、辛いニュースです。他は政治と国民意識の乖離が広がっていくニュースが続いています。また、世界各地で政治・経済状況によって紛争が頻発し日本にはガソリンの急騰という大きな影響が続いています。

 どのようなニュースにしても私たちの暮らしと関係のないものはありません。世界を含めて社会状況を知っておく必要はあります。新聞以外にも情報を得ることはできますが、お勧めは耳から入るラジオです。他のことをしながら自然に情報を得ることができます。