2014年07月

総合施設長コラム(2014. 7.24)

724日朝刊に、「介護士が傷害容疑」 東京の老人ホーム 80代女性大けがの見出しの記事があった。内容は、東京都江戸川区の老人ホームで入所者の80代女性に暴行を加え、顔を負傷させたとして、警視庁葛西署は、男性介護福祉士33歳を逮捕、女性は骨盤や肋骨が折れ、内臓を損傷する大けがをしており、関連を調べる。容疑者は容疑を認め、「右の拳で殴った、職場の人間関係でストレスを抱えていた」と供述している。

先日、あるスタッフがルポライターの書いた新書版「崩壊する介護現場」を読んで、参考に持ってきてくれた。数時間で読んだが読後感は本当に心重く、このような実態が市民の理解につながると、とても介護現場に人材が集まりサービスの質が担保される状況にはならないだろう。

新聞報道・新書記事の中の出来事は一部の人であり、多くの誠実に真剣に向き合っている現場の人達は腹立たしい思いでいっぱいだと思う。しかし、残念ながら市民の目は一部を大半のように捉えられるし、マスコミもそのような傾向になっている。消極的かもしれないが反論は実践を通して見せる化しかないと思っている。

総合施設長コラム(2014. 7.22)

 岡山県の小学5年生の事件は無事に解決し良かったですが、子どものメンタルはしっかりサポートしてあげてほしいと思う。

世界では不幸な事件があいついでいる。イスラエルではガザ地区の空爆等が連続で行われ、一般市民も次々と亡くなり500人を超えたと言われている。特に死傷した子供を抱えて病院に行く光景の報道には本当に辛くなる。将来の夢も大人の理不尽な戦いで一瞬に失う事実、69年前までは日本においても戦争で同じような不幸な出来事があった。今後、絶対そのような事態にならないように願うばかりです。そして、ウクライナにおいては民間飛行機がミサイルで撃墜され200人以上の命が一瞬で失われた。旅行・出張等日常生活を日々送っていた人達が突然に、遺族の思いは計り知れない。さらに遺体収容において政治状況からお互いに譲らず放置されていると言われている。なかにはショベルカーで遺体を扱っているという報道もある。昨日テレビで沖縄の小学3年女子児童が「ゴミをポイ捨てすることで何が起こるか、先の事を考えるとポイ捨てできない」と話していたが、多くの大人の人達にその声を届けたい。今は、不幸な出来事が1日も早く解決されることを皆さんと共に願うばかりです。

総合施設長コラム(2014. 7. 8)

台風8号が沖縄地方で猛威を振るっている。7月の台風としては、過去最大級の勢力で、特別警報が発令されている。最大瞬間風速は75メートルと言われており、1秒の間に75メートル先の物が飛んでくる想定だそうです。2003年、2008年にも大きな台風が沖縄地方に大きな被害をもたらしている。その時よりも勢力は大きく住民の方は不安を話されている様子がテレビ等で放映されていた。

先日、綾部市介護サービス事業者連絡会の研修会で昨年915日に被災されたみつみ福祉会の常務理事が、報告及び課題提起をされた。防災意識を常にもつこと・情報を一元化して収集すること・人命第一として判断を行う事等、学ぶべき内容が多々あった。直接被災した施設の大変さは想像できないが、その体験を多くの人々に伝えることは大切なことだと思う。当苑からも多くのスタッフが参加し、話を聞いてもらった。是非、参考にしていただきたい。

今日の自然災害は「いつ・どこで・どのような」災害が発生するかわからないし、過去には考えられないほどの被害が発生する。常に情報を把握し、早い段階で判断ができるようにみんなで意識を持ち続けていきましょう。

総合施設長コラム(2014. 6.30)

  平成26年、早くも6ケ月が過ぎました。ようやく6ケ月が過ぎたと感じる人があるかもしれませんが、時の移ろいは人によって感じ方が大きく異なります。コラムを読み返しても多くが辛い・苦しい出来事について記載していました。できるだけ前向きになる内容にと思いつつも、気が重くなる内容になってしまいました。

前にもお願いしましたが、皆さんの周りで温もりを感じる出来事があれば教えてください。毎朝、新聞の見出しを見て、いいニュースがあればと探すのですがなかなか見当たりません。今朝も西宮市で祖母宅に修学旅行のお土産を持参し、泊まっていた小学5年生の孫と祖母二人が亡くなったという報道、辛いニュースです。他は政治と国民意識の乖離が広がっていくニュースが続いています。また、世界各地で政治・経済状況によって紛争が頻発し日本にはガソリンの急騰という大きな影響が続いています。

 どのようなニュースにしても私たちの暮らしと関係のないものはありません。世界を含めて社会状況を知っておく必要はあります。新聞以外にも情報を得ることはできますが、お勧めは耳から入るラジオです。他のことをしながら自然に情報を得ることができます。
ギャラリー